2016年3月25日金曜日

達人

先日、千葉県香取でめったにいない人に出会いました。




「神の手」をもつ古武道のある流派の4代目。

白髪の体格のいいエネルギーに満ちた人でした。







この人のところに行った目的は首の治療。

首の痛みは筋膜治療で治ったのですが、筋膜治療の間があいたり、寝不足が続くとまだ痛みが出ます。

車に追突されてむち打ち症になった友人が30分で完治したから行ってみたら、とこの先生を紹介してくれました。

予約は3週間~4週間待ち。

ごちゃごちゃした部屋に薄い布団が敷いてあり、横になるとしばらく身体をさわっていてました。

それから、おもむろに「あんたは年中昼間やってんだよ」とわかりやすい表現。

つまり、自律神経失調症。

それから、先生は自分の膝の上に私の頭を乗せて、片手で首のまわりをくるくると治療。

その間、もう一方の手でアルバムを取りだし、治療に来た有名な歌手、ゴルフや野球選手などの写真を見せてくれました。

先生の話が自慢話に聞こえないのはお人柄で、治療は15分くらいで終わり。

「治したぞ。これで治らなければ俺は治せん」とのストレートなお言葉。

結果は、今のところ概ねOK。

最後に先生に年齢をうかがうと「まだ85だ」とのこと。

古武道の中でもかなり荒っぽい流派のトップのようですが、人生の達人とお見受けしました。