2016年6月3日金曜日

料理人に好かれる人

先日美味しいもの好きな仲間と、懸案となっていたランチに。


場所は青山のレストラン。

この仲間の特技は、2~3回行ったレストランのシェフ、そしてフロワーの人とお友達になれること。

この青山のレストランでも、その力を遺憾なく発揮しました。





シェフが挨拶に来て、試作中の料理まで出してくれました。

料理の世界で顔が広いのは知っていましたが、シェフだけではなくフロアーの人まで名前と顔が一致しています。




人と一度会うと必ず名前と顔をおぼえて、絶対忘れないそうです。

田中角栄みたい。

子供の頃、お母さんが苦労して子供だちに食べさせてくれたので、食べ物は残せないとのこと。

食事が終わり、何度も顔を出してくれたシェフが若いシェフを連れて、外まで見送りに来てくれました。

この仲間は「人たらし」というのではありませんが、料理人が寄ってくる何かをもっているのでしょう。

レストランに行くと必ずシェフが寄ってくる、という人についての記事を読んだことがあります。

身近にそういう人がいたのです。

特別なランチでした。