2016年9月15日木曜日

採用面接

社員採用のために、今まで多くの面接をしてきました。






その結果、採用面接だけでは応募者の性格、もっといえば心の奥については、何もわからないというのが実感です。

当たり前の話ですが。。。





話は変りますが、先日ごく近い親戚が亡くなりました。

亡くなった直後から告別式まで、その人の家族と一緒にいて色々な話をしました。

何度も一緒に旅行をしながら、私は亡くなった人のことをほとんどわかっていませんでした。

それを考えると、たった1回の面接でわかることは限られています。

職種を問わず私が必ず確認することは、応募者の翻訳に対する考えです。

そして、私自身は体調管理をして面接に臨むこと。

良い人を採用するには、「君臣を択ぶのみに非ず、臣も亦君を択ぶ」です。