2016年9月23日金曜日

世代交代

このところ祝日が多く、これで日本は大丈夫か、と心配になってしまいます。





そんな休日の一日、伊豆高原の地魚で知られている寿司屋を訪問。

「もくぎょ」って、「ちかめきんとき」って、と謎の魚が多数。

真ん中の列はすべて地魚です。




若かりし頃の大将はかなり斜に構えていました。

先日久しぶりで行ったら、見事に世代交代。

息子が板場を仕切り、親父さんはフロワーで雑用担当。

親父さんは、息子が忙しいと、スーット板場に出てきて魚をさばく。

息子に時間ができると、スーット板場から消えて、フロワーに登場。

店も改装され、息子はやはりちょっと斜に構えています。

おいしかったのは、ネギの小口切りにつけた小さめの鯵のさしみ、金目のあぶりのにぎりでした。

「任せる」と「助ける」をバランスよく、世代交代した親子でした。