2016年7月15日金曜日

営業研修会

土曜一日を使い、恒例の営業研修会を行いました。

今年の研修会には、香港、関西からも参加者あり、パートナー会社の説明あり、と盛り上がりました。



香港の上司が、東京での部下のプレゼンを見守っています。

SWOT分析、機械翻訳、Web制作、新サービスの説明などがあり、最後はロールプレイで締め。





ロールプレイでは、ベテランはお客様役の上司のつっこみをうまくさばき、さすがです。




夜は、食べ放題、飲み放題の中華料理で懇親会。

孟スピードで注文して、あっという間に胃に消えるので、空のお皿しか写真を撮れませんでした。

飲み放題の部の横綱は、新人営業でマッコリを10杯近く飲んだでしょうか。

最後はちょっとヘラヘラしていましたが、その後も二次会でまた飲んだとのこと。



それにしても、営業には様々なスタイルが有ります。

営業経験豊かなマネージャの下、コツコツ型、既存顧客の深堀型、技術知識装備型他、十人十色。

皆さん、ご苦労さまでした。