2017年11月24日金曜日

手話

生まれて初めて、手話を習いました。

恒例の暮れのイベントで歌う歌の一部に手話を入れることになったためです。

顔の広そうな友達数人に声をかけて、先生を探してもらいました。

手話を教えてくれたのは言語聴覚士の女性。

事前に歌詞を送っておいて、習ったのは約1時間。

by Nancy Ripton



手話はとても合理的で、リアルです。

ただし、日本の中でも方言があることや外国ではやり方が違うことを初めて知りました。

世界共通だと便利でしょうが、文化が違うので無理ですね。

また、人によってもくせがあるので、手話通訳は事前の打ち合わせが必要とのこと。





今回、なじみのない聴覚障がい者の世界を知ることで、少しでも考え方が広がるきっかけになるといいと思っています。