2009年4月23日木曜日

自転車部発足

新年度に会社の運動部第1号である自転車部が発足しました。発足メンバーは4名で、出場大会ごとに毎回参加メンバーを募る、オープンな部です。




写真は自転車部高橋部長の愛車です。部長のシマノの自転車は、部品をアルテグラにアップグレードしているこだわりの自転車です。





自転車部の設立目的は、「日頃のデスクワークで衰えがちな体力を向上させるため」ということで、あえて過酷なレースへの参加を計画しています。


部長の高橋君と鍋部長(?)の高田君が中心となって自転車部が発足したのですが、高橋部長は毎週末荒川CRか江戸川CRでの練習をかかさないそうです。私にとってCRはcarriage returnだったのですが、CRはサイクリング ロードのことでもあることを今回知りました。





高橋部長は自転車部が表彰台に上るために、現在の速度をどこまで上げる必要があるのか、そのときの出力(ワット数)に対する空気抵抗の割合をグラフにして、今後の作戦を練っている本格派です。




ただ、毎週末の練習で一緒に走ってくれる女の子を募集しています。自転車好きの部長と気が合う女性がいればいいな~と思っています。私も心にかけていますが、自薦、他薦をお待ちしています。



今社内では、フットサル部、音楽部発足などの話が出ているそうですが、なにしろ社員数は多くはないので、メンバーの重複は避けられないようです。これってどうしましょう。。。



とにかく、仕事とは関係のない自分独自の世界を持つということはとても大切なことです。「壷中(こちゅう)天有り」という言葉がありますが、社員が心の中の別天地をもつことにより、人生をより豊かにしてもらいたいものです。そのための応援です。