2009年4月9日木曜日

KIの弁当男子

最近「弁当男子」という言葉をネットで見ますが、オフィスにお弁当を持参する男性が増えているそうです。

我社にもお弁当を持ってくる男性社員が複数います。その中でも腕のいい料理人の立花SMG(シニアマネージャ)のお弁当を紹介しましょう。以前立花君が作った鶏のトマト煮のおいしさは忘れられません。また食べたいな。。。


それでは、立花SMG作の2種類のお弁当をご覧ください。写真を撮るということでちょっと見栄えを気にしたそうです。



カキフライとキスフライ、それに野菜サラダです。レモンが添えられているのがいいですね。自家製のタルタルソースです。ご飯は十六穀ご飯(雑穀ご飯)で、普通に炊飯器で炊けるそうです。






自作の鶏肉とレンコンのオイスターソース炒めと、インゲン入りのポテトサラダです。ポテトサラダに粒マスタードを入れているのがポイントだそうです。ご飯はこの日も十六穀ご飯(雑穀ご飯)です。





上背が190cmもある立花君は、一時は外食続きで恰幅がよくなっていましたが、最近は健康志向のお弁当ですっかり元のスマートなイメージに戻りました。食べ物はおろそかにはできません。


私の若い友人の女性社長のように、家事のできない男性とは付き合わないという女性もいる時代ですから、男性の皆さん、時間のやりくりをして料理の修業をしましょう。