2009年4月2日木曜日

新年度を迎えて ― 変化




4月1日から新年度を迎え、公私ともにいくつかの変化が起きています。





まず、会社に関しては組織変更を行いました。


目玉は、横断品質管理組織です。翻訳会社で品質管理というと安定的品質維持が課題の「翻訳」の品質だけを考えがちです。でも、ここでの品質は、当然製品の品質を含みますが、より広い「企業品質」を意味します。


すでに「企業品質」の向上を目指す取り組みが始まっていて、主目標、具体的目標の設定に入っています。


個人的には、(社)日本翻訳連盟(JTF)の理事就任が決まり、今年度11月20日(金)に開催される第19回JTF翻訳祭企画実行委員長に任命されました。具体的活動はこれからです。


さらに個人的な話になりますが、先日思わずキーボードを買ってしまいました。カシオのLK205というので、遊び道具としてはなかなかです。



昔、10年以上ピアノをやっていてショパンの「幻想即興曲」まで弾けたのですが、ピアノを弾かなくなって何年たつでしょうか。まるで初心者になっていました。



マイクと伴奏付きなので弾き語りを狙っています。ただ練習時間の確保が課題なので、じわじわとやっていきます。才能ないのにしょうこりもなく。。。。


ということで、今年度はどんな年になるでしょうか。楽しく頑張っていきましょう。