2009年5月28日木曜日

盛岡



私の本籍は岩手県の盛岡です。結婚後の本籍なのですが、盛岡は市内の中央に北上川が流れている美しい町です。





結婚直後は東北弁が苦手で何を言われているのかわからず当惑しました。でも今はおまかせください。仕事ではあまり役に立ちませんが、東北弁の理解力という点ではなかなかのものと自負しています。


その盛岡で法事がありました。昔からのお寺に行ったのですが、門をくぐったときに少し違和感を抱いたのです。なんとなくいつもとどこか違います。


どうやら和尚さんが病気で代替わりし、新しい和尚さんの気配りが十分でないため、お寺に少し荒れた空気が漂っていたのです。


職場の空気もそうなのですが、日々の積み重ねが必ず表れてきます。新しい和尚さん、しっかりしてください。






法事の後の楽しみは食事です。盛岡は新鮮な素材が豊富で、今回は鉄板焼でした。なんといってもまずあわびです。








次は岩手の短角牛のロースとヒレです。短角牛は脂肪が普通の和牛より少ないのでヘルシーだといわれています。


ちょうどGold's Gymの「体脂肪減少キャンペーン」に正式にエントリーしたところなので、食事にはいつもより気を使っています。それでも、このチャンスを逃す手はないので、もりもり食べてしまいました。



私にとって盛岡は空気と水と食べ物がおいしい、いやしの場所です。故郷のない私には、今では盛岡が故郷です。