2009年6月5日金曜日

(社)日本翻訳連盟

昨日、(社)日本翻訳連盟総会が開かれ、十数年ぶりに理事に復帰しました。


一時翻訳連盟の活動に積極的に参加していた時期がありますが、自分の力不足を感じてずいぶん長い間お休みをしていました。


今回2009年度のJTF翻訳祭企画実行委員会委員長をお引き受けしたのをきっかけに、理事を拝命したというわけです。


総会当日、蓮池薫さんの翻訳に関する講演があり、会場で蓮池さんの著書(翻訳本を含む)が売られていました。

私は、蓮池さんが初めて翻訳をした文庫本の「孤将」という本を買いました。蓮池さんがどんな翻訳をなさっているのか読むのが楽しみです。


連盟で、私は大きな影響を受けた女性経営者二人に出会いました。





一人は(株)十印の創業者勝田美保子会長です。翻訳連盟を社団法人にする時期から今日の連盟の基礎を作られた方で、もちろん十印の業界における存在の大きさは皆さんご存知のはずです。




私が勝田さんから学んだ一番大きなことは、「決断力」です。一度すごい決断をなさってすぐ行動に移したときには本当にびっくりしました。






もう一人は(株)シュタールジャパンのやはり創業者の加賀美道子社長です。加賀美社長から学んだことは、どんなときでも冷静で穏やかでありながら、確実に自分の意思を通す強さです。





お二人だけではなく、連盟での素晴らしい出会いがまた私の人生の大きな財産となることを楽しみに、業界と連盟の発展のためにできることを着実にしていこうと思っています。

ところで、このブログに載せた3枚の写真は私が携帯をiPhoneに変えて初めてiPhoneで撮ってもらったものです。


普通の携帯が嫌いで、前からiPhoneを欲しいと思っていました。iPhoneはネットもPCと同じように見ることができ、とても便利です。しかも、なんだか可愛いんです。