2010年7月12日月曜日

『日々名言名話在り』

経営者の会、「三略会」に入会して5年たち、様々な活動への参加回数は122回にのぼります。


古典の勉強会、ビジネスモデルの発表会、ゴルフコンペ、カラオケ、年末の紅白歌合戦等、私の日常のかなりの部分がこの会でまわっています。


三略会で色々な考え方を学び、私はすいぶんと生きやすくなりました。


今週、三略会の主宰が耳順(還暦)を迎えることになり、大勢でお祝いの会を開きます。






お祝いの会で、主宰が『日々名言名話在り』という本の私家版を三略会のメンバーに配りました。






365日、一日一言、書かれている内容は、約1/3が中国の古典から、1/3は主宰の言葉、残りは戦国武将の言葉であったり様々です。


三略会で一番学んだことは、何があっても淡々と受け止めて、がっかりしたり、舞い上がったり、油断したり、腰が引けたりしない、ということです。


三略会で、よき人生の師に巡り会えました。