2010年10月29日金曜日

随人観美



夏から突然初冬になってしまって、どうなってるのでしょう。


なんだか秋を感じたくて自宅に秋の花をいけ、気分を変えてみました。




ところで、今日は「随人観美」という言葉についてです。


意味は人に従ってその人の美を観ろ、その人だけがもっている美、長所を観ろ、という意味で、禅語だそうです。


人の長所を観るというのは、教育の根本だと思いますが、これが意外と難しい。


人にこちらの話に耳を傾けてもらうには、相手を好きにならなければ無理なのです。


ところが、相手を好きになるためには、相手の長所を観なければなりません。


周囲が友達ばかりだと問題ないのですが、そういう環境にはいない私は、どうやって相手を好きになれるか、に苦しむときがあります。


人間には相性があるので、周囲の人が増えれば増えるほど相性のよくない人も増えてきます。


相性のよくない人の弱点や欠点はよく目につくのです。欠点が目につき、「いやだな~」という気持ちが自分の中で芽生えると、ほぼ100%相手に伝わります。


その結果、力を出してもらうべき人の力が十分出ないで、本人も私も不本意な状況になります。


そこで、今年も残り2ヶ月、「随人観美」を目標に。