2011年5月16日月曜日

人前で話す

地震以来、ブログをアップする日が毎週金曜日から月曜にずれていましたが、やっと先週金曜日に元に戻せると思ったら、このブロガーがメンテナンス中でだめでした。





さて、今週から毎週火曜日の朝礼で、社員が一人ずつ順番に23分話をすることになりました。





話す内容は、うれしかったこと、苦しかったこと、楽しかったこと、感謝したこと、助けてもらったこと、感動したこと、腹の立つこと、悩みなど、人の悪口以外は何でもOK。


私自身、もう朝礼で話すことのつらさはほとんど感じなくなりましたが、それでも話題探しに苦しむことがあります。


これがいいのです。


何かを話さなければならないと苦しむと、少し深く考えるようになります。


社員は若いので、中にはあがってうまく話せない人もいるでしょう。



でも、繰り返すと度胸がついて、だんだん自信がついてきます。


そして、少しずつ成長していけるのです。


楽しみです。