2013年4月5日金曜日

米寿になった母のお弁当

母が88歳になりました。

今でも週2回お弁当を作ってくれています。

ある日のお弁当(2人前)。



メインは唐揚げとキャベツ



煮物
 




いんげんの胡麻和え





父がいなくなり、母の生きがいも見えにくくなってきた約2年前にお弁当作りを提案しました。

母には頭を使って人に感謝される目標ができ、私は生活が豊かになりました。

今まで、一度も理由なくお弁当がない日はなく、胃の具合が悪くてもお弁当はできています。

あと何年お弁当作りができるでしょうか。

同じ女性でも、主婦としての母の人生と私の人生は180度違います。

でも、年を取ってから頑張る母の姿を誇りに思っています。