このAI時代だからこそ、人のことを知る意味は大きいですね。
そこで、プロファイリング。
「Emergenetics(エマジェネティックス)」というプロファイリングツールがあります。
emergeneticsとは、emerge(出現する)とgenetics(遺伝学)を組み合わせた造語。
by Aklima Gelen Hersey |
米国で開発された思考特性と行動特性を分析するツールです。
思考特性は分析型(青)、構造型(緑)、社交型(赤)、コンセプト型(黄)と4色に色分けされます。
行動特性は、自己表現性、自己主張性、柔軟性の3タイプに分かれます。
重要なことは、人の特性には優劣がないということ。
人の特性とは、すなわち個性。
このツールの目的は、各特性をもつ人の最適な組み合わせ(人、仕事)で、生産性を最大化すること。
お互いの特性を知ることのメリットは、人間関係のストレスが減ること。
AI時代には、こういう分野のニーズがさらに増える気がしています。