2009年7月28日火曜日

偲ぶ会





親しかった人の「偲ぶ会」に、出席したことがありますか。




先日、防衛関係の翻訳の仕事を始めたときからとてもお世話になった、大学の先輩を偲ぶ会がありました。


防衛という特殊な業界で出会った人が、大学の先輩で、共通の友人がいたのはまったくの偶然でした。


まだ、業界で右も左もよくわからないときにこの先輩に出会い、身の処し方から始まり、たまに叱られながら色々なことを教えてもらいました。



この先輩が5月に亡くなりました。去年の12月から本人だけはもうだめだとわかっていたとのことです。


私が2月にこの先輩に「飲みましょう」と声をかけたときに、「いいよ、飲もう」って言ったのですよ。


先輩は、面倒見はいいのに破滅型の人で、体調が悪くともお酒をがんがん飲んでいました。


以前、長生きできないことを知っていたのでしょうか、「70まで生きればいいよ」と言っていました。それなのに、六十代初めでいなくなってしまいました。





先輩のお酒を飲むピッチの速さには、驚かされたものです。私がワインをグラスで一杯飲むか飲まないうちに、ボトル一本が空になってしまうのですから。






先輩とは仕事だけではなく、仲間と一緒に奈良に遊びに行ったり、ゴルフをしたり、と楽しい思い出があります。


昔先輩が勤めていた会社が銀座にあったので、今でも銀座に行くと、向こうから太めの先輩がヒョコヒョコ歩いて来るような気がしてなりません。