2014年2月28日金曜日

理不尽な出来事

先日、人材派遣会社I社にある覚書に捺印をして欲しいというお願いをしました。

これは公的機関からの補助金受給のためでした。

覚書は、この公的機関の承認済み。

ところが、I社は捺印を拒否。

大きな理由は「補助金不正受給」の可能性があるから、ということでした。

う~ん、私が犯罪を犯す可能性があると言われたも同然。

確かに、この補助金のスキームは異常だったけれど、支給元に確認すればわかること。

でも、確認することを拒否されました。

この会社には何か特殊な文化があるようです。

いずれにせよ、書類が整わず、補助金は下りず。

今まで様々な経験をしてきましたが、めったにない理不尽な出来事でした。

結果は別として、目的達成のために様々な知恵がわいたこと、そして冷静に対応したという点で、よしとしましょう。